カウンセラー投資家九龍のFX・BO虎の巻

GOLDとBTCの破壊力を世に知らしめるブログ(時々別通貨)

【FX日誌】MA-移動平均線は何を使う?


Hellow there!!


どうも、クローンです。



インスタのほうチェックお願いしますね。




本日の内容はMA-移動平均線について。


この移動平均線が世に知れ渡るようになったのが


米国のアナリスト、ジョセフ・E・グランビルが移動平均線を極めた解説書「グランビルの法則」を出版してからなんですね。



移動平均線を極めたってすごいですけどねw


1960年の事らしいので、もう60年も前の話ですよ。


今も普通に使われてるって何かロマンがありますね。




さて、移動平均線ですが、種類が大きく3つあるのでそれは知っといた方がいいですよ。


《移動平均線の種類》
①SMA(単純移動平均線)


②WMA(加重移動平均)


③EMA(指数平滑移動平均)


の3つです。


①単純平均に関しては誰でも解ると思います。



価格をその期間で割った平均です。


で、どの価格を使うかですが、MT4のMAのパラメータータブの中では


Close(終値) Open(始値) High(高値) Low(安値)...


色々あります。



例えば、1時間足SMAの期間20、適用価格はCloseであれば



20本分の終値合計を20で割れば出てくる訳です。



簡単でしょ?w




②加重移動平均からだんだんややこしくなってきますよw


MT4では種別としてLinear Weighted



って表示されてるのでこれが加重平均です。



単純移動平均と違うのは加重するのでその分の式が変わります。



例として、1時間足WMA期間20、適用価格Closeであれば



1本目は終値そのままでいいんですが、2本目は終値に2をかけて




3本目には終値に3をかけるという特殊な式になります。



これ、何をしてるかというと



過去の値に比重を置きたいから、過去に行けば行く程かける値が大きくなるという事です。



期間20なんで20本目は終値かける20ね。



で、重要なのが割る値も20ではなくて




1+2+......20になるので計210で割る事になります。



これも何でかというと、値を比重でかけた分大きくなるから、それに合わせて割る値も多くしないとだめでしょうw




行けるかな?w




最後、③指数平滑移動平均線


これが一番式としては解りづらいかも。


式については書くとややこしくなるから一旦置いといて



以下EMAの特徴をのせます


【EMAチャートの特徴】
・EMA・WMAはSMAよりも早く変化する。
・EMAは動きがなめらか。
・昨日のEMAより今日の価格が上であれば今日のEMAは上昇する。
・昨日のEMAより今日の価格が下であれば今日のEMAは下落する。



圧倒的に式はEMAがややこしいですが



その分、他の2つより優秀です。



一番最初の単純移動平均の問題点が


  ①過去n日間の価格を同じ比重で扱っている。
   ②過去n日より前の価格を切り捨ててしまっている。


というのも抑えておいてほしいですね。




当然ですが、私はEMAを使っています。



それは、圧倒的に使っている人が多いからです。



日本ではSMAが主流のようですが



海外の人はEMAしか使わんってレベルで使います。



で、トレーダー人口でいったら圧倒的に海外の人の方が多い訳なんですから



そら、EMAの方が意識もされるしより価格も反応しやすいという事です。




さて、そろそろ終わりにします。



次回は実際にエントリーした場面を画像で解説して行こうと思います。



それでは又次回。





とりあえず商材見て行ってください(気が向いたら購入お願いします(笑))。


【ココナラで買う場合】



【ゴーゴージャングルで買う場合】



【ヤフオクで買う場合】




ヤフオクで買う場合クーポンが使える事がありますので結構おとくですよー!!!




直接連絡くれた方はお安くレクチャー提供します。



インスタのDMまでご連絡いただいた方


レクチャー代金10万円9万円に致します。


余った1万円を元手に増やしてください!!



ランキングポチっともよろしくお願い致します!!


1万円スタートでがっつり稼ぐなら絶対この口座


それ以外で普段使しているおすすめの口座(ストレスフリーです)


キャッシュバックもゲットで手数料ほぼゼロに(登録してない人はめちゃくちゃ損)