カウンセラー投資家九龍のFX・BO虎の巻

GOLDとBTCの破壊力を世に知らしめるブログ(時々別通貨)

日曜談義【投資初心者がいかにして成り上がったのか?(知識整理編)】

どうも、クローンです


昨日に引き続き、ためになる情報をお届けする為に眠気眼に喝を入れながら記事を書いてますw


昨日のおさらいすると、いかに最初の段階で基本的な知識を入れるべきか


そして、甘い言葉に踊らされずに自分の軸をもって考えを持ちながら情報を取り入れるか


大きくはこの2つになるかと思うのです。


その手助けになる為のブログと書籍を紹介したわけです。



さて、本日ですが知識の整理がテーマになります。



私個人の方法ですので、あくまでも参考にしていただけたらって感じなんですが


知識の整理方法はこんな感じでやってます(あくまでも一例です)


【インプットすべき情報を整理する場合】
なにをどれくらいインプットすべきなのかを事前に整理すると非常に情報のインプットがスムーズにいきます。


これを可能にする為には、要素をとことん洗い出す事。


私がよくやるのは→ブレインストーミング。略してブレストです。



社会人であればブレストを知らない人はいないかなと思うんですが、知らない人はググってねw


簡単にいうと、思いつく限りのワードをひたすらもうこれ以上出ないわってなるまで出し尽くす。


(例:エントリー判断に必要な要素は一体なんだろう)
これについて、正解か不正解とか関係なくまずはその要素をひたすら挙げて行く。
付箋に書いて貼っていくのが正式なやり方のようです。
1要素につき1枚。 付箋は惜しみなくつかいましょうw


答えとしては
「MT4の操作 ローソク足の理解 チャートパターン インジの理解 ツール 取引時間 通貨ペアの特性 通貨ペアの相関関係 売り買いが溜まる場所 相場の流れ 経済指標 取引する証券会社のスプレッド ロット数 資金管理 メンタル管理 取引するハード(PCorスマホ等)国内FXor海外FX 世界情勢 金融そのものの知識 自身の健康状態
利確と損切のルール 順張りと逆張りについて サポレジライン MTF分析 取引スタイル(スキャル・デイ・スイング)...etc」


だいたい1分とかで上記の要素が出てきたんですがw時間とかはあまり気にせず挙げられるだけ挙げてください!


で大切な事は、出てきた事は絶対に書いて残す事


これは。。違うんちゃうかとか無いんですw


上記の答えにそれは要素として間違ってるって指摘する人はまずブレストそのものを知らない愚か者か、生粋のクレーマー気質ですw


で、例のごとく沢山の要素がでてきましたと。


その後は、優先順位を決めて行きます。出したもの全て順位決めます。これも直感でよし。


1位:インジの理解
2位:チャートパターン
3位:サポレジライン
 :
 :
 :
 :
 :
 :
23位:証券会社のスプレッド


みたいなw


1位インジの理解か。。じゃあ理解しよ。。では無いんですw


さらにそこからまたブレストしますw これは2段階目なので軽めでいいです(やりたい人はとことんやってもよし)


(例:インジの理解に必要な事は?)
・インジの種類→トレンド系 MA ボリバン 一目均衡表 エンベロープ...
       オシレーター系 RSI RCI MACD CCI ストキャス ATR ...


・各インジの内容と計算式、設定数値
・よく使われるインジ
・インジの説明が解りやすい情報源
・無料、有料のカスタムインジ
・インジ同士の組み合わせ
・検証方法


とかねw


脳の整理はブレストだけでも結構できたりします。もちろん他の方法もありますけどそれは今回は説明はなしでw


どうでしたか?



本日は情報の整理術を簡単に説明しましたが、結構役に立つと思うんです。



ぜひ、実践してみてくださいね









良かったら商材見て行ってください(気が向いたら購入お願いします(笑))。


【BO・ローソク足手法】
ココナラで買う人は↓

gogojungleで買う人は↓            


【FXの商材】
ココナラで買う人は↓

gogojungleで買う人は↓



ランキングポチっともよろしくお願い致します!!